昨夏遅めに4苗購入したプルンバゴ
すくすく元気に育って、夏を涼やかに過ごさせてくれました

ただ2度の積雪によるダメージが大きく2株はダメになり、芽吹いたのは2株

庭友先輩のところも、大切に育てていたのに枯れてしまったと聞き、
1株をお分けすることになりました

※ビギナーズラックとはこういうことですね


これまでの育て方がややこしいのですが

購入後の夏~冬はプランターで育てました

春先に地上部が枯れた状態でミニ花壇へ移植し、
水やりを自然任せにしていたら、芽が出たのと出ないので分かれ

芽吹いた株を再び鉢植えにしました の記録です


ちょっと振り返りつつ

2017年7月25日、購入後はじめての開花をおさめたもの(と思う)
まだ花殻がどれか分かっていない様子が見て取れます
20170725プルンバゴ
改めて、この小さいプランターでよく冬越しできたなあ

その後、花殻をカットすることを覚え
見事に咲き誇っていたころ!の写真はありませんでした


さて、時は経ち…


冬を越した4株をプランターからミニ花壇へ移植しました

白い根はあったけど、枝を切っても芯まで枯れてたり
この時点では芽吹きそうか、なんて分かりませんでした


2018年5月2日、花壇に植えてから1ヶ月は経過したでしょう

待ちに待ちました
プルンバゴ1号
20180502プルンバゴ1
2号は、未だ芽吹いてない
20180502プルンバゴ2

それから約1か月経過
2018年6月4日、順調に生育
プルンバゴ1号
20180604プルンバゴ1
2号、出てきた出てきた
20180604プルンバゴ2
全体でこんな感じ
他に、こぼれ種育ちのビオラやコスモス、グランドカバーズでゴチャゴチャです
20180604プルンバゴ
4株並べて植えてあり[×○×○]という状況です
×=芽吹かなかった
○=芽吹いた


そこで○の株を鉢へ移します

まず自宅用のプルンバゴ2号を鉢へ
20180614プルンバゴ2
枯れ枝を剪定し、バーク堆肥でマルチング
20180614プルンバゴ2
庭友さんへお渡しする1号
枯れ枝はそのままですが、バーク堆肥のおかげで少し綺麗にみえます
20180614プルンバゴ1
どちらも無事に育って、またあの涼やかなお花を見せてくれますように

先の話ですが、今年の冬越しもちょっぴり心配
できることはして、ただただ応援したいと思います


ありがとうございます
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
├花・園芸ブログ ガーデニングへ
├花・園芸ブログ 小さな庭へ
└花・園芸ブログ ポタジェ・キッチンガーデンへ