こんにちは


植物達がよく育ってくれるように手助けをしたい
成長後の株張りはどう?日照や土壌はどう?

そんな思いがあるからこそ悪循環になってしまうこと、ありませんか?

わたしはよく、苗がポットのまま何日も経過していたり、
ハサミ片手に剪定が進まないということがあります


通りすがりに「がんばってますね」と声を掛けられても
実際は、あーでもない、こーでもないと右往左往
なにも進んでない時間なんです

うわーん!決められないー!っと叫びたくなっているとき
ご近所の花友先輩にかけて頂く言葉

「 好きなようにやればいいのよ 」


すると不思議とエネルギーが出てきて、
エイ!ヤア!と動くことができます


「 失敗するから上達するのよ 」

そんな当たり前のことを忘れて、足踏みしていることに気付かせて貰える
魔法の言葉です



ありがとうございます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ