朝から雨でしたが、お昼を過ぎて晴れ間が見えてきました

もともとは雨も曇も、嫌いではないですが、
いまは少し苦手なので、おひさまが見えると少し良い気分です

自然なことですから、植物にとっては好きも嫌いもないのかしら?
などと思いながら居ます


ところで、
「いま一番したいことは?」 と聞かれたら、どうでしょう
わたしは 「いろいろなお宅のお庭を拝見したい」 と答えると思います


いわゆる“素敵なマイガーデン”という大層な場所でなくても、

小さなプランター1つに毎日水やりをする姿とか
木々が植えてある少しの土の隙間に、負けじと育っている草花とか

植物がそこにいる理由も様々で、好きだから買ってきたはもちろん
なんとなくプランターが空いたから、頂いたお花だから、種が飛んできた・・・

住んでいる人と植物とのやりとりを経て
いま庭で育っている草花や木々の風情を感じる

「人の暮らしがみえる庭」だからこそ、
覗き見するようなワクワク感があって惹かれるのかも知れません

だから、庭が好き

きっと同じような方、いらっしゃいますよね^^


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村